まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

いよいよ始動。

よく降りました!

おかげで定休日の水やりが助かります。

ログハウスのトイレにピッタリのガゼボを設置しました。

今までより背が高くてくぐりやすくなりました。

アイアン製なのでとても重くてかなり大変でしたが女性スタッフも動員して完了です。

来春のポールズヒマラヤンムスクの開花が楽しみですね。

DCS_6930

デッキを仕上げるまでツルをまとめてくくっていました。

そうしたら案の定ハダニが発生していました。

トイレの軒下で雨も当たらなかったのが原因でしょう。

ほんの数日で繁殖するハダニは夏の大敵です。

 

まつおえんげいでは9月発行予定の

「バラとクレマチスカタログVol.7」2016年秋~2017年春の製作にかかり始めています。

DCS_6932

これは昨年のカタログですが、

今年も同じ構成で作っていきます。

少しでも沢山取り扱い品種を紹介したいと思い思案中です。

前回はバラ572品種、クレマチス265品種を何とか詰め込んで紹介しましたが、

まだまだ紹介しきれない品種が多くあります。

ブランドのジャンルを飛び越えて、

具体的に庭のどのシーンで使えるのかを中心に昨年はつくりました。

今年も同じようなつくりにするつもりですが、、、。

 

そして、もう少し見やすい方法がないかスタッフと相談して色々と考え中です。

インデックスが少し見にくいのでは?というスタッフ意見もあり、

新品種もたくさん発表されていますが、どのバラを選ぶか、

クレマチスも、今迄はお問い合わせいただいてからサイズと価格をお知らせしていましたが、

カタログやネットでもっと簡単にお買い上げいただけるようにサイズや価格をわかりやすくしていくつもりです。

色々と修正する箇所があるようです。

お楽しみに。

スポンサーサイト
  1. 2016/07/13(水) 17:01:50|
  2. 未分類