まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

多肉のお名前

P7260022P7260021

「ペペロミア・プロストラータ」中南米原産で別名「タートル」

たしかに、カメの甲羅の模様に見えます。

植物の名前は、付けられた方のセンスが感じられて面白いものが沢山ありますね。

 

P7260005

では、これは?

正解は・・・センペルビウム属の「マカロニ」です!

そう言われてみれば、マカロニですね!

P7260015

中心部分がほんのり桜色の「初恋」

良い名前ですね~。

 

P7260019

ガステリア属の「子亀姫」

なんとなく、わかるようなわからないような。

 

さて、雨降りなので・・・

多肉で遊びませんか?

今日は、水を混ぜると粘りがでて、乾くと固まる土「ネルソル」を使います。

P7252095P7252096P7252099

水を入れて、よくこねます。

粘りっ気が出てきたら、お団子にします。

P7252101P7252102

器に土をのせて、竹串等で挿し穴をあけます。

カットして切り口を乾かした多肉を挿し、飾りをつけて・・・

完成です!

P7252103P7252107

「ネルソル」をつかうと、色んな器にアレンジできます!

しかも、とっても簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  1. 2016/07/26(火) 11:15:03|
  2. 未分類