まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お花の再生!

梅雨も終わり、やはり夏本番を迎える今日この頃です。5~6月に購入されたペチュニアなども

お花もたわわに咲き誇っておられる方も多いはず!

だいぶ伸びて植木鉢からあふれんばかりになってきていますね。

P7290001

先へ先へ花が付いていく反面、根元の方は咲き終わって種をいっぱいつけているのも現状です。

最初のうちは頑張ってはながらを摘んでいた方も花より種が多くなりはじめたら

剪定をしてみてはいかがでしょう。先にお花が咲いているので、なかなか切れない!っと思われている方も

多いはずです。

P7290003

P7290002

これは切り戻しといって思い切って剪定した株です。植えのピンクの植木鉢ぐらい株元にまだ葉っぱが付いている方が

回復するのも早いのですが、

下のグリーンの植木鉢のようにあまり頑張って咲かせすぎると根元の株がスカスカになって復活するのに

時間もかかります。また新芽が出にくいこともあります。

いずれにせよ思い切りが次のお花を沢山咲かせるコツです。

 

P7290007

P7290004

そして切った後には必ず肥料をしっかり与えてあげましょう。断然、葉っぱの出かたが違います!

一か月もすればまたかっちりとコンパクトに株が大きくなってまたお花を楽しむことができますよ。この瞬間が

たまらなくうれしいです。ぜひ秋まできれいにお花を楽しんでみてください!

  1. 2016/07/29(金) 18:12:45|
  2. ワンポイント