まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

不思議な植物

 

と聞いて、思いつくものの中に「食虫植物」があります。

 

P8070041P8070043

中でも、1番ポピュラーなのが「ハエトリ草」 「ビーナスの瞼」とも言われるそうです。

どうでしょうか?見えますか?

ちなみに、ついつい触って開いたり閉じたりさせたくなりますが、何回もむやみにやり過ぎると

株が疲れて弱ってしまいますので、ご注意ください!

 

P8070024

これは、「ミミカキグサ リビダ」です。

こんなに可憐で儚げなお花のどこから食虫するのかとおもいきや・・・

P8070028

秘密は根っこにありました。

粒々しているのが「捕虫袋」で、これが土の中や水の中にいる獲物をスポイトの様に吸い込んでいくそうです。

見た目が優しそうなだけに、なんとなく怖いですね・・・。

 

P8070035

同じく「ミミカキグサ」のこちらは「ロンギフォリア」

葉っぱが耳かきのようにも見えますね。

その根っこがこれです。

P8070029

小さくてわかりにくいですが、やっぱりついてます!「捕虫袋」

 

「ハエトリグサ」が、とじ込み式

「ミミカキグサ」が、吸い込み式ならば・・・

腺毛の先に出る粘液で虫を捕る 粘りつけ式!

P8070037

「モウセンゴケ アデラエ」

いろいろな戦法があって面白いですね。

植物の力強さを感じます。

 

まつおえんげいと喫茶ログハウスは、8月8日(月)から8月13日(土)までお盆休みです。

 

  1. 2016/08/10(水) 17:48:43|
  2. 未分類