まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日から通常営業です。

お盆休みでも、毎日交代で水やりは欠かせません。

でもどの植物でも、習慣付けして慣らしていけば、毎朝1回の水やりで慣れてきます。

バラももちろん小さな6寸鉢でも1回で問題ありません。

でも、四季咲き性だからといってたくさん花や蕾をつけていたり、

暑さに強い品種などで真夏でも旺盛に新芽を伸ばすものをそのままにしておくと

やはり水分を消費する部分が多くなるので、一日1回では我慢できないときがあります。

今年も残暑が厳しくて関西は9月~10月とかなり暑くなる予報が出ています。

今のうちから少しでも負担を軽くして、秋の開花と生育に備えておきましょう。

 

さてお盆の間にも、マネージャーは木製の床のペンキ塗りです。

お客様の多い時には出来ない作業ですから。

レジ温室前の床。

DCS_7090

 

新しく張り替えたログハウスの床にも少しでも寿命を長くするために今年2回目の防腐剤塗布です。

環境に優しい素材の水性塗料を使っています。

DCS_7091

 

バラ苗も春から葉を1枚も落とすことなく健康に育っています。今の作業は蕾を取る作業です。

DCS_7092

 

ツルバラや大きく育つシュラブタイプは枝を少しでも多く残して伸ばすようにしています。

DCS_7093

 

さて、まつおえんげいとログハウスは明日から通常営業です。(8月は水曜日と木曜日は定休日です。)

お盆休みでご家族が帰省されているかた。

暑いですが、ログハウスの涼しい店内でワッフルやドリアはいかがでしょうか?

大きなパラソルのあるテラスで、冷たいドリンクも。

 

夏バテや病気などで困っていらっしゃる方々、まつおえんげいのスタッフにご相談ください。

何かよい方法が見つかるかもしれませんよ。

お盆からの病害虫、夏バテ対策もお聞きください。

お待ちしています。

スポンサーサイト
  1. 2016/08/13(土) 17:49:26|
  2. 未分類