まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

花だけじゃなく葉っぱも!

こちらは全て同じ仲間の植物の葉っぱです。

P8190104

ご存知の方も多数おられるとは思いますが・・・そう「クレマチス」です。

改めて観察すると、それぞれいろんな色や質感があり面白いです。

 

P8190066DSC_7778花・春画像

「カートマニー・ジョー」 3~4月の早春咲きのクレマチス。

鮮やかなグリーンの葉は常緑性があり、お花の無い時期でも観葉植物のように楽しめるほどに愛嬌のある

かわいらしい形をしています。

今あるツルに来春のお花が咲きますので、切ったりせず大切に残しておいてくださいね!

 

 

P8190101らべる2花・春画像

「グレウィーフローラ」 12~1月の冬咲き常緑性の原種。 コンナータ系

産毛の用なもので覆われていて、ふさふさの感触が面白い葉っぱです。

お花の色もクレマチスには珍しい黄色の個性的な品種です。

 

 

P8190064_DSC7043花・春画像

「セーヌ」

紫紺DSC_9749花・春画像

「紫紺」

P8190061_DSC8176花・春画像

「火岳」

この3品種は、「インテグリフォリア系」という同じ系統なのですが、花だけでなく葉っぱもそれぞれの個性があります。

この系統は、あまり伸びすぎずに繰り返しよく咲く品種が多いので、クレマチス初挑戦の方にもおすすめします。

また、冬場に地上部をばっさり切って、新しく出たツルに花をさかせる「新枝咲き」「強剪定タイプ」なのでお手入れも簡単です。

 

 

お花も葉っぱも涼しげで、暑い季節に是非眺めたいクレマチス

P8190090IMG_2969花・春画像

「カルーレア・ラグジュリアンス」 ヴィチセラ系

P8190079_DSC3595花・春画像

②「アルバ・ラグジュリアンス」 ヴィチセラ系

 

大輪咲なのに、この清涼感!

P8190093P8190095

③「フォンド・メモリーズ」 フロリダ系

ちなみに、このフォンド・メモリーズは本日8月19日に撮影しました。

真夏でも、とってもきれいに咲いてくれます♪

 

お花だけじゃなく葉っぱも含めて、品種選びをしてみるのも面白いかもしれませんね!

  1. 2016/08/19(金) 17:45:51|
  2. クレマチス