まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

苗の選び方

 

暑い中も店のクレマチスは綺麗に咲いてくれています

IMG_2477

トイレ横の白万重

IMG_2478

温室内のプリンス・チャールズ

きれいに咲いている姿を見ると暑さを忘れて和みます。

 

まつおえんげいで販売しているクレマチスには種類があります。

お気に入りの品種を見つけても、2年生苗、開花株…どれを買えばいいのか迷われたことありませんか?

今日はそんなお悩みを解決!苗の選び方をお話しします。

 

まず、じっくり栽培していきたい!いろんな品種が欲しい!という方におススメ。

IMG_2481

2年生苗

まつおえんげいで1番多く販売されている大きさです。様々な品種があり、比較的安価で手に入れることが出来ます。

しかし、まだ株が若く根の張りも充実してないので、いきなり地植えにせず、一回りぐらい大きな鉢(5号鉢がおススメ!)に植え替えて

根、株がしっかりと生長してから地植えにします。株を充実させるために花が確認できたら早めに切り、株作りをしてあげます。

 

次に、すぐに地植えにしたい!苗では枯らしてしまいそうで心配…という方におススメ。

IMG_2482

充実株(春には開花株で販売)

まつおえんげいで3年以上栽培管理をしている株です。開花時期になればたくさんの花を咲かせます。

また、株も根もしっかりと生長しているのですぐに地植えに出来ます!

先程の2年生苗と比べると株がしっかりとしているのが一目でわかります。

IMG_2483

2年生苗より品種は限られてきますが、株の出来は完璧!初心者の方でも安心して

栽培していただけます。

 

今、ご自分に適している株の大きさはどれか悩まれた時は是非参考にしてください!

スポンサーサイト
  1. 2016/08/20(土) 09:39:00|
  2. 未分類