まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

秋バラに向けて

 

本日はバラ教室「四季咲き性のバラの夏剪定」3回目でした。

今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございます。

P9020154

みなさん、真剣に講習を聞かれています。

P9020158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座学の後は剪定の体験です。こちらもみなさん真剣!

どこで切るのか、どこまで切るのか等の疑問がたくさんあると思いますが

少しでもお役に立てればと思っております。

 

夏剪定の教室は今回で終了しましたが、次回

9月7日(水)と10日(土)に秋バラを楽しむためのワンポイントがございます。

色濃く、香りよく、花保ちよくな魅力いっぱいの秋バラを存分に楽しむ栽培のポイントを

お話しします。両日ともまだ空きがございますので、電話・メール・店頭で

ぜひお申込みください!

 

そして、少し涼しくなり始めた時間帯からは消毒です。

P9020162

今回は黒点病と新芽を食害する虫への対策です。

葉の一枚一枚表裏までしっかりと散布します。

少し涼しくなると病原菌や害虫が活発に動き始め、葉が落ちたり、食べられたりして

葉の量が減ってしまうと、樹勢が弱ってしまい、秋の花が楽しめないことも。

そんなことになる前に、しっかりと予防をすることが大切です。

 

特に黒点病にはご注意下さい!

発生すると中々止まらず、葉が落ちてしまいます。

早めの薬剤散布で予防が必要になります。

「フルピカ」(アライグマが目印!)は黒点病対策に最適!お店でも使用しています。

しっかりと病害虫予防をし、秋バラに向けて健康な株に育てましょう。

 

スポンサーサイト
  1. 2016/09/02(金) 18:45:17|
  2. 未分類