まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

名わき役

秋花はすらっと立ち上がるものや、まとまって咲くものも多く寄せ植えにチャレンジしやすいものが多いように思います。

 

特にこの時期にはコスモス系やセロシア(ケイトウ)なんかを使った寄せ植えは、色目がはっきりしていて、

まとまりやすく秋らしく仕上がりやすいのでオススメです。

 

P9171213

セロシアとチョコレートコスモスの寄せ植え

秋色カラーリーフをもりもり使うと、ガーデンから切り取られたような雰囲気になって楽しいです

 

 

P9171227P9171231

昨日ご紹介した変わり咲きコスモスの「ザントス」と「アンティキティ」もさっそく寄せ植えに

こちらも花色に合わせていろんなリーフを使います。

主役1~2種類に対して、リーフや脇役も同じくらいの数入れていくとまとまりやすいんです。

 

 

P9171225

こちらは直径20cmくらいの小さ目の植木鉢です。

普段は添えに使うような植物たちを組み合わせてみました。

玄関のエントランスや通路の脇など、楽しむ距離が近い場所に飾る場合は

こういう細やかな寄せ植えが良く映えます。

お花のインパクトと楽しむ距離は結構大切ですので、どんな場所で飾るのかしっかりイメージしましょう!

 

そして寄せ植えの雰囲気を壊さず美しくまとまる名わき役

 

この時期は1番人気はカルーナ ガーデンガールズ

P9171219

まつおえんげいのカルーナは北海道産の特選品!

7cmくらいの小さなポットで寄せ植えにも使いやすくきれいに育ってきてくれました

 

見る機会の減ってしまったベンケイソウ(和製の多肉植物です)

蕾の色づいていく姿は美しいですね!

P9171207

 

ロシアンセージなんかもオススメ

P9171216

 

特にロシアンセージとベンケイソウは宿根して来年も楽しめるので、

寄せ植えとして楽しんだあとは個別に植え替えてもオッケーです!

 

 

そして、ちょーっとオススメしたいのがこの秋初入荷のこのコスモス!

P9171221

かなり変わった可愛らしい咲き方のコスモス 「カップケーキ」

外側の花弁がキレイな丸い形に展開するユニークな品種なんです。

P9171220

 

蕾付きですが、花がまだ咲いていないので、スタッフのみんなも楽しみにしてます(笑

 

ちょっと他店では手に入れられない秋を彩る草花が沢山入荷していますので

ぜひ見にきてくださいね~!

スポンサーサイト
  1. 2016/09/17(土) 16:44:26|
  2. 未分類