まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

いろんな表情

P9240275

これは、ある植物を上から見た画です。

さて、何でしょう?

 

答えは、ケイトウです。

P9240268

漢字で書くと「鶏頭」

鶏のトサカに見えるところからこの名前になったそうです。

 

とっても種類が豊富なケイトウ。

こちらは、最新品種の「ホットトピック」です。

光沢のある鮮やかな色合いの、小ぶりなお花です。

波打つトサカ部分が愛らしく、私は一目ぼれをしました!

 

上から見た写真と横から見た写真です。

P9240291  P9240288

 

P9240278  P9240281

同じお花でも、角度によって見え方がぜんぜん違いますよね!

 

市場から仕入れたお花を並べるときに、1番気をつけるのも「見る角度」なんです。

上から見下ろしたほうが良いのか? 

ちょうど目線の高さに置くほうが綺麗に見えるのか?

下から見上げるのがBESTか?

垂れ下がったり、横に這うお花は高いところに置いたり、吊り下げたりすると見栄えがよくなりますよね。

 

寄せ植えを作る時も同じです。

同じ苗を使っても、どこを正面に向けて植えるかによって、仕上がりに結構な差がでます。

 

なので、スタッフは花を並べたり、寄せ植えをつくる時

お花をクルクルまわして正面を探したり、上げたり下げたりしながら1番良く見える場所を探します。

 

皆さんも、寄せ植えを作られるときは、ぜひ真似してみてくださいね!

 

 

P9240297P9240292

「小人の森の音楽会」

 

P9240306P9240307

「セロシアコンフォート カルミナレッド」

 

 

P9240310P9240314

「ベンケイソウ」(セロシア関係ないですけど・・・。)

  1. 2016/09/24(土) 18:18:52|
  2. 未分類