まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

りんごのような実がなるトケイソウ。

トケイソウ「レッドアップル」です!名前のとおり、かわいいりんごのような実ができます。

トケイソウの実はパッションフルーツです。

食べることができるそうですが、実際は食べたことがないので、味はなんともいえません。

園芸店で購入された場合は、薬品など使用されているものもあるので、来年育てて

ためされるといいでしょう。

お花は時計みたいにかわいいお花で、観賞価値もあります。

この品種は花も実も楽しめてオススメです。ただ一本では実はなりません。

 

IMG_0959

 

 

花のあとからふっくら実がつく姿はとても不思議!ニゲラのお花の終わりもこんな感じで中に種ができてますね。

 

IMG_0961

明日10月2日(日曜日)

西ふれあいの里秋まつりが行われます。

まつおえんげいも出展します。準備中です。

どんなお花を持っていこうかな~!と厳選しながら選んでいます。

IMG_0965

 

のりうつぎ「ライムライト」

円錐状に花を咲かせる姿から別名ピラミッドアジサイとも呼ばれます。

ホワイトからライトグリーンに変化する爽やかな花色が魅力です。

あき深く花を保てばうっすらピンクがかり、さらに美しい姿が見られますよ。

 

通常のあじさいと違って剪定が翌年3月までOK.

鉢植えの場合コンパクトに育てたいので株元から10~15cmの高さで切り戻してもOK.

 

地植えにする場合はそこまで短く切らなくても軽い切り戻しでも大丈夫。

おおらかにのびのび育ててダイナミックに仕立てましょう。

 

IMG_0967

スポンサーサイト
  1. 2016/10/01(土) 17:58:10|
  2. 未分類