まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

秋のバラフェアーまであと少し!

PA040418

「アンジェラ」

 

京都はここ数日大変蒸し暑く、秋らしさを感じにくい気候です。

台風も心配ですが・・・。

10月15日からバラフェアがはじまります!

11月6日まで開催です。

真夏に「秋バラをきれいに咲かせるため!!」と思いながら毎朝つぼみ取りをしていたことをふと思い出しました。

スタッフが暑い日でもバラの作業を楽しんで(?)できるのは、やはり秋バラにはそれだけの魅力があるのだ思います。

 

それでは、現在の中庭の様子を少し・・・。

PA040434

【イングリッシュローズ】

 

PA040437

【ハークネスローズ】

 

PA040438

【デルバールローズ】

 

・・・まだ咲いてません!

でも、安心してください!

つぼみは着々と付いてきております♪

 

お花を求めてうろうろしていたところ、見つけましたよ!

「ラ・マリエ」

PA040424

ひらひら波打つ花びらがとっても優しく、香りの良いお花です。

 

 

PA040439

「ラ・マリエ」と同じく、河本バラ園

河本純子さん作出の「はつね」

他に無い、アンティークな花色。ゴールドにも見えます。

特に、秋の花色と花持ちは素晴らしい!

 

PA040432

「社長宅前のつばき!」

 

PA040461

「球根ベゴニア!」

PA040463

「球根ベゴニア!」

すみません、まだ咲いているバラが少なかったので、バラ似のお花を紛れこませました・・・。

 

 

こちらは、八重き大輪のカランコエ

PA040449   PA040445

カランコエ「クイーン・モア・フラワーズ」

PA040451

花弁が大変しっかりしていて、1つのお花が咲いてから1ヶ月以上持ちます!

性質も丈夫です。

管理は従来のカランコエと同じで、乾燥気味に育てます。

「バラは育てる自信がないわ・・・」という方、バラ咲きのカランコエはいかがですか?

  1. 2016/10/04(火) 13:45:35|
  2. 未分類