まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

0.9分咲き!?

PA080507

まだ1割も咲いてませんが、ちらほら秋色を楽しめる季節になりました。

完璧な花型の「クロード・モネ」

 

PA080499

深みを増しつつある「ムンステッド・ウッド」

 

PA080502PA080505

作業中の社長を撮影しようとカメラを向けたところ

後ろのガゼボに「コーネリア」が返り咲いているのを発見しました。

四季咲きに近いくらい次々咲いています。

赤に近いくらい濃い色の蕾と、それよりは少し淡いピンクのお花のコントラストがたまりません!

 

お花こそまだ咲いていないですが、今年は例年に比べて蕾の上がり具合が良いように見えます。

10月15日からのバラフェアーは、期待して頂いて大丈夫ですよ♪

 

PA080492

温室では、サボテン科の「アポロカクタス・マルソニー」がもうすぐ咲きます!

とっても鮮やかで透明感のある綺麗なお花です。

 

お花つながりで、

PA080530

「金のなる木」の蕾大量株が入荷しました!

なんとも魅力的なお名前の植物ですよね。お金が生るなんて!

ベンケイソウ科の多肉植物で、ぷくぷくした丸みのある葉っぱが特徴です。

お客様からは、なかなか花が咲かないというご相談をよく受けます。

咲きにくい品種もあるのですが、咲かせるにはちょっとしたコツが必要です。

よく日に当てることと、夏場は特に乾燥気味に育てるということです。葉にシワがよるほどに。

少々スパルタに育てたほうがお花は咲きやすいようです・・・。

 

PA080515     PA080524

名前からして、和風なイメージがありますが

鉢を変えるとガラッと印象が変わりますよね!

セダムと寄せ植えしたり

「HALLO」なんてポップな鉢に植えたりすると、良いことありそうな予感しませんか?

 

多肉つながりで・・・。

PA080477

「新玉つづり」

ベンケイソウ科の多肉植物で、「ビアーホップ」と呼ばれたりもします。

なので・・・

PA080475

本当は、ビールジョッキに植えたかったのですが、

無かったのでせめて取っ手付きが良いと思いこれに植えました。

 

PA080480  PA080473

色々楽しく植えさせていただきました。

多肉ほど、器が活きる植物は無いのでは?と思います。

 

PA080496

観葉植物も入荷しております。

連休は、ぜひまつおえんげいに遊びに来てくださいね!

  1. 2016/10/08(土) 17:33:31|
  2. 未分類