まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

良い苗、選んでくれない?

はい!良い苗選ばせてもらいます!

もちろんバラ苗のハナシです

 

 

バラ苗の入荷もいよいよ佳境

毎日さまざまな地域から様々な品種が届きます

 

ところで店頭に並んでいるバラ苗は、剪定とは別にサイズ調整と不要な枝を取り除く意味で一度ハサミを入れていっているんです

到着したばかりの苗は、春に開花が見込めない未熟な枝が残っている場合が多いので、1本1本手に取り状態を確認しながらはさみを入れていきます

 

1本づつ見ていると当然枝の良しあしも目につきます

 

「お~、これは良い苗!」とか「う~ん、ちょっと出来が良くないなぁ・・・」など、当然の事ながら生き物ですので個体差や品種によって株の出来具合って全然違います

 

もちろん中には「最高やな!」と太鼓判を押せる品種もありますよ~

 

植え込み作業中に「今年のこのバラは良くできてる!」と自信をもってオススメできる品種も

少しづつご紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね~

 

今日はこの5品種!

 

20161113_707c5c[1]PC111332

まずは「キャンドス・ビューティー」最新品種にも関わらずこの出来!素晴らしいですね~

しっかりと開花の見込める枝が4本以上ある状態の株がばっちりお届け出来ます

耐病性と香りで最高評価を獲得した、とても優秀なバラです 今年のイチオシです!

 

20151002_a4a4d9[1]PC111336

続いては「アカデミア」

「ローズピンク」に「カップロゼット咲き」という現代のバラの魅力がギュッと詰まった良花

株の状態も申し分ありませんね!

 

 

20150930_b86fec[1]PC111334

「サニーアバンダンス」はイエロー~オレンジ系の品種の中でも最強健

「アバンダンス=たくさんの」名の通り、大変優秀な四季咲き性と開花量を誇る優秀なバラです

バラが初めての方にも「アバンダンスシリーズ」のバラは自信をもってオススメしています^^

 

20151002_db4748[1]PC111338

パープル系の中でも特に発色の良い「カインダブルー」

現状あるバラの中ではとても優れた発色の品種ではないでしょうか?

沢山のバラ苗に触れたまつおえんげいが言うんですから間違いありません

春からばっちり開花を楽しんで頂けそうな良い~苗です

 

 

20161113_c852c6[1]PC111337

最後は「ペイズリー・アビィ」

ウェービーな花弁が大人の雰囲気を醸し出す半つるタイプのバラです。

発色の良い透き通るような深紅の花を楽しませてくれます

フェンスやアーチにも最適!株もとてもガッシリ育っていて頼もしい限りです

 

 

これからもまつおえんげいのとっ~っても厳しい選別眼で選んだ「優良株」

どんどんご紹介していきますので、お楽しみに!

 

~~ネットショップだとどんな苗が届くか不安な方へ~~

ネットショップの各品種の「お問い合わせ」から「苗の状態が見たい」とメール頂ければ、

お届けできる株の写真を撮影して送らせて頂いておりますので、

気になる品種があればぜひお気軽にメールしてみてくださいね~

 

※出来る限り現品をお届けするよう努めていますが、万が一画像と違う苗をお届けする場合にはご了承くださいね

 

 

お問い合わせフォームから複数まとめてご連絡いただいてもOKです!

【お問い合わせフォームはこちらから】

 

まつおえんげいにタブーはありませんので、「こんなことが知りたい!」や「どう選んだらいいかアドバイスがほしい」などなど

どんなご要望でもドシドシお寄せいただいて構いませんので、なんでもご相談下さいね!

  1. 2016/12/11(日) 17:52:15|
  2. 未分類