まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

安心して下さい!

 

枯れてませんよ!

PC140233

クレマチスの栽培をはじめて、初めての冬を迎えられる方はびっくりされることが多いのですが

冬の状態は、こうなります。

枯れてしまったのかしらと、ご心配されると思いますが・・・。

大丈夫です!

よ~く葉の付け根をみていただけるとこの通り!

 

PC140235PC140237

ぷっくりと芽のふくらみを確認できます。

新枝咲きの品種は地中で準備しているところですので、確認はできにくいですが

この時期まで葉が残っていて、その葉色が悪くなっていてもご心配はいりませんよ。

 

この時期のお問い合わせで多いのは「もう切ったほうが良いかな?」です。

季節的に剪定してはいけないことは無いですが、色が悪くなっていても完全に枯れていなければ

まだ完全に休眠はしてませんので

もう暫くそのままで。

まつおえんげいでは、毎年1月に入ってから剪定作業をはじめます。

作業の模様は、また後日ご報告させていただきます。

 

せっかくなので、今咲いている冬咲きクレマチスのお花の写真を。

シルホサ系「ウィズリー・クリーム」

クリーム色の上品なお花が咲きます。

PC140242

シルホサ系「バレアリカ」(カリシナ)

個性的な斑点模様のお花が咲きます。

PC140247

どちらも、うつむき具合がなんとも清楚なクレマチスです。

  1. 2016/12/14(水) 17:14:32|
  2. 未分類