まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチス「花炎」の品種名と作出者の誤りと訂正

まつおえんげいで取り扱っています品種で「花炎」という品種があります。

DSC_0005

2013年に書いたブログで別名「華炎」と表記しており、

作出者も「早川様」と誤った記述をしていました。

正しくは、「花炎」で,別名はありません。

当時圃場で発見された時の印象が「燃え上がるような印象」だったので「花炎」と名付けられたそうです

_DSC2708

作出者も正しくは「新澤洋保(しんざわひろやす)様」の誤りでした。

_RST3528

別名、誤った作出者ともにどういう経緯で行き着いたのかは推察いたしませんが、

ともかく、クレマチスを専門に扱う「まつおえんげい」がこのような誤りを数年、表記し、

紹介することは作出者の方や、育種にかかわられた方々に多大なご迷惑をおかけしたことになります。

ここに改めてお詫びと訂正をさせていただきます。

 

正しくは

品種名「花炎(かえん)」別名なし

作出者「新澤洋保(しんざわひろやす)様」です。

 

以後このようなことの無いように十分調べて、正確な表記を心がけるようにいたします。

尚、今回誤った表記をした早川様、新澤様、ご指摘いただいた方にも深くお詫びを申し上げます。

スポンサーサイト
  1. 2016/12/17(土) 10:08:19|
  2. クレマチス