まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

しめ飾り

まつおえんげいのしめ縄は、本物のわらで編んだ天然素材を使った香りの良いしめ飾りです。

私たちが心を込めて飾り付けをします。

来年も皆様にとりまして良い年でありますように・・・。

今年一年の感謝を込めて、そして新しい年への未来を願って。

最近では飾られるお宅も少なくなってきましたが、昔からのこういった行事と心はいつまでも

守っていきたいと思います。歳を重ねるとそういった事の大切さがより強く感じられる今日この頃です。

そしてその大切さを少しでもこれからの若い世代の方にお伝えできればと思います。

PC260313

 

しめ飾り ごんぼ

PC260315

 

関西の伝統的なお正月飾りです。

しめ縄とは稲わらを綯って作られた縄を張ることで、その区画が神聖な場所であることを

示すものです。しめ縄を張ることで、不浄なものが外からはいらないようにする役目を果たすといわれています。

 

しめ飾りとは、しめ縄を本体としてそれに神様に奉納するためのお飾りをつけたものです。特にお正月に入り口に掛けるしめ飾りは門松と

同様に各家々に訪れる年神様をお迎えするにあたり、清浄な場所であることを示すためのものでした。

年神様とは、豊作や家内の安全を守る神様です。昔から家や家族の安全を願って飾られてきた意味のあるものなのですね。

 

 

それ以外にもお正月を迎えるかわいい葉牡丹の苔玉や松などの盆栽風寄せ植えもあるので

見に来て下さいね。

最後まで元気に盛り上がっていきたいと思います!!

PC260311

  1. 2016/12/26(月) 18:50:45|
  2. 未分類