まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

剪定誘引。

数年前に屋根やパーゴラ全体に咲かせていた「スノーグース」。

豪華でとても好評だったのですが、裏側に日が当たらなくて困ってしまいました。

DCS_1930

 

そこで2年前からは、これくらいの姿で咲くように仕立て直しました。

長く伸びた古い枝を下にある枝のところで剪定しながら2年。

DCS_1778

 

今年ようやく株元からの新しい枝ばかりになりました。

若返ったバラは来年は今年以上に良く育ってくれると思います。

DCS_7818

 

これから剪定誘引作業を予定されている皆さん。

道具の準備や手入れは大丈夫ですか?

DCS_7825

 

出窓回りのバラも冬にはこんな姿になりました。

左のポールズヒマラヤンムスクも、右のツルジュリアも昨年12月に古い枝を高さを替えて剪定したおかげで

色々なところから新しい枝が出ています。

DCS_7804

 

剪定完了です。

DCS_7807

 

今年の開花前の様子です。

残念ながら、満開時は不在だったので撮影できませんでしたが、

ここに咲くように、と想像しながら剪定し誘引する。

それだけです。

DCS_2802

 

剪定や誘引で悩んでいらっしゃる方、そして薬剤管理。

2つの大きな悩みを解決します。

冬のバラ教室「冬季集中コース」「短期集中コース」

手に負えなくなりつつあるバラを仲良く付き合えるバラに。

DCS_7828

いかがでしょう?

  1. 2016/12/27(火) 17:46:35|
  2. バラ