まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お花見はいかが?

ログハウスにようやく春が来ました。

桜の切り花を飾りました。

開花調整をして卒業式から入学式まで咲かせて生け込みに使います。

ログハウスでお花見はいかが?

DSC_0767

 

今日はクレマチスに関するご質問でよくあることを一つ。

「待てど暮らせど芽が出てこない」

「待っても待っても出ないので枯れていると思い捨ててしまった」

等です。

今年は先日まで本当に寒くて芽の出るのが遅い品種もあります。

 

例えば、

この株は全く出ていません。

でもよく見ると芽が少し覗いているのが確認できます。

DCS_8031

 

こちらは数日前から出てきだした株です。

この後もどんどん出てくると思います。

DCS_8029

 

早いものはもうすでにこんなに伸びています。

DCS_8028

 

旧枝から咲く品種でもこれはまだ早い方で、まだ芽が動き出したところの株もあります。

DCS_8032

新枝咲きで、芽が出ないと言って乱暴に地面を掘ってみたり、

旧枝を生きているのか確認するために、短く切り込んだりしないようにしてください。

もう少し待っていると出てくると思いますよ。

  1. 2017/04/04(火) 17:57:53|
  2. クレマチス