まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ご心配はごもっとも

このところ典型的な菜種梅雨の空模様で、ぐずぐずとした天気が続いていますね~

週中ごろからは晴れ間も出てくるようで、植物たちも太陽を楽しみにしていることでしょう

 

 

お店のバラ苗たちも、新芽がどんどん動き始めています!

P4091535

 

まだ病害虫の心配は少ない季節ですが、この時期のバラの新芽が動き出す様子はとてもワクワクしますね^^

 

今日はお店であたご相談を参考に、少しお話を。

 

「うちのバラはこんなに新芽が動いてないんだけど・・・?」とおっしゃる方がいらっしゃいました

開花に向かって成長していく時期に、新芽の生育が他と違うのはとても心配かと思います。

 

でもご安心下さい!

 

今の時期はまつおえんげいでも株の置き場や品種によって、これくらい成長に差が出ています

 

P4091533P4091534

 

 

芽の動きのにぶい株は、他と比べてしまって「こんなに弱々しい芽でちゃんと咲くかな」心配になってしまいますが、

新芽の動き出す時期は、あまり花の量には影響しませんので安心してくださいね!

 

そしてこの芽の動きが小さい株は、早く大きくなって欲しいところなのですが、水やりや肥料を増やすのはちょっとストップ!

新芽の動き出しの時期は根の動き出しの時期でもあります。

動き出しの繊細な根は、過度な水分や養分を苦手としますので、ゆっくり焦らず様子を見てあげてください

 

春のバラシーズンまであと一カ月と少し!

生育の心配ごともあるかと思いますが、着実に春は近づいていますよ!

  1. 2017/04/09(日) 19:03:30|
  2. 未分類