まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

選びやすいクレマチス。

クレマチス苗準備完了です。

今年は系統別に加えて、

ツルバラのように昨年伸びた枝に花の咲くグループ「旧枝咲き・弱剪定タイプ」。

四季咲き性バラのように地際から新しい枝がよく出て咲くグループ「新枝咲き・強剪定タイプ」。

シュラブローズのようにどの位置で切っても咲き、地際からも枝の出るグループ「新旧両枝咲き・任意剪定タイプ」。

に分けました。

咲かせたい場所にピッタリと合うクレマチス選びが出来るようになりました。

DCS_8048

 

原種系、モンタナ系、アーマンディ系、コンターナ系、フラミュラ系等旧枝咲きタイプ。

写真はモンタナ・エリザベス

26H_0524

 

早咲き大輪系は旧枝咲きが多いと言われていますが、中には新旧両枝咲きの扱いをしても良い品種があります。

それを分けて置きました。

美佐世は旧枝咲きタイプです。

_RST2119

 

ダッチェス・オブ・エジンバラは新旧両枝咲きタイプ。

DSC_0236

 

その他の新旧両枝咲きタイプは、遅咲き大輪系、フロリダ系等。

遅咲き大輪系コンテス・ドゥ・ブショウ

_DSC6913

 

新枝咲きタイプは、ヴィチセラ系、ヴィオルナ系、テキセンシス系、インテグリフォリア系等。

テキセンシス系プリンセス・ダイアナ

_DSC7955

選びやすくなりましたよ。

 

球根ベゴニア・イルミネーションシリーズ入荷。

DCS_8049

知っていましたか?

植物の根は、地上部の生育と同じように育つことを。

例えば上にまっすぐ伸びる植物は高く伸びる枝を支えるために深く長い根を張らせます。

横に広がるように植物は根も横に張らせます。

 

球根ベゴニアは、こんもりと半横張り気味に育つので、根も同じように広がります。

鉢はあまり深くない縦と横のサイズが同じものか、もしくは少し浅めのものが適しています。

 

そしてもう一つ浅い方が良い理由は、適度に乾燥することです。

ベゴニアは茎に水分がたっぷり含まれています。

自身の持っている水分で比較的長い間過ごすことが出来ます。

定期的な水やりは禁物です、乾くのを待ってから下から流れ出るように与えましょう。

スポンサーサイト
  1. 2017/04/10(月) 16:51:21|
  2. クレマチス