まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

親子で野菜つくりはいかが?

例年より遅く黄モッコウバラ、ようやく1~2房咲き出しました。

カナリーバードも数輪開花です。

DCS_8151

 

「バラはいつ頃咲くの?」最近よく聞かれます。

まつおえんげいのバラフェアは5月16日(火曜日)~6月11日(日曜日)まで開催です。

そのころからどんどん咲き出します。

花を確かめてバラ選びの出来るこの時期にお待ちしています。

DCS_8154

 

テキセンシス系、プリンセス・ダイアナ

この花型「チューリップ咲き」は大輪系とは一味違い色々な植物と合わせやすくて、

しかも新枝咲きなので花後に2~3節くらい残して短く剪定できるので他の植物を傷めることもありません。

ツルの下から咲き始め上に向かって長い間咲き進みますので花期の長いことも特徴です。

DCS_8160

 

店内にBGMが流れるようになりました。

いまさら?と言われるかもしれませんが。

なかなか良いもんですね。

DCS_8150

今日はとても風の強い一日でした。

風が強くて困るのは鉢が倒れたり、つるや枝が折れてしまうことです。

葉などに傷がつくと次の雨でそこから菌が侵入し病気になることがあります。

クレマチスもせっかく伸びたツルが折れてしまいます。

鉢植えなら風の直接当たらないところに置くか、何かに止めつけておくことも良いでしょう。

もし鉢が倒れてしまったら、風がおさまるまで起こさずにそのまましておくのも一つの方法です。

 

明日「親子で学ぶ!美味しい野菜つくり」が開催です。

親子で家庭菜園に挑戦しようとお考えの方々に野菜栽培のスペシャリストをお迎えし、わかりやすく栽培方法をアドバイスします。

午前の部は満席ですが、午後の部はまだ空きがあります。

午後1時30分より約40分程度です。

お子様と保護者の方1名で参加費は2000円。

親子で植えたトマトの鉢植えをお持ち帰りいただけます。

持ち物は手袋、スコップエプロン、筆記用具ですがお持ちでない方にはお貸しします。

失敗しない野菜つくりを学んでみませんか?

お申し込み明日午前中までにお電話で075-331-0358。

お待ちしています。

  1. 2017/04/22(土) 17:52:49|
  2. 未分類