まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

優れものガーデンツール。

連休中は良いお天気が続きそうです!!

黄木香バラも5分咲きです。

今年は遅いと言われていますが、例年と余り変わらない開花になりそうです。

DCS_8338

 

イングリッシュローズの最新品種「ロアルド・ダール」が咲き始めました。

葉は丸くやや大きめ、棘が少なくて、甘く上品な強いティの香りは魅了されますね。

コンパクトな四季咲き性品種です。

DCS_8330

 

昨年大人気の とにかくよく咲く、P&Wスーパーチュニア。

DCS_8335

 

同じくP&Wのバーベナ、スーパーベナ。

どちらも3株以上で1割引きで販売しています。(店頭販売のみの価格です)

DCS_8336

 

ガーデンパーティのシーズン到来ですね。

こんな便利なガーデンツールが登場です。

ベンチからテーブルセットにかわるマルチに使える優れものです。

素材はステンレスと強化プラスチック製なので丈夫で雨にうたれても傷むこともなくて掃除も簡単です。

DCS_8326

 

ベンチからテーブルに替えるには。

①二人で両端の肘掛(肘掛の先のほうを持ってください)と座面を持ちながら、

DCS_8321

 

 

②「よいしょっ!」と上に上げながら手前へ引き出します。

この時に必ず肘掛の手前を持ってください。

DCS_8322_02

 

③しっかりと開くまで引き出して完成です。

男性なら一人ですることも出来ます。

DCS_8325_02

重量感もあって風などで動くこともなく、庭に置きっぱなしでも水洗い出来ます。

ご来店の時にご覧になって座って確かめてください。

この商品は、店頭販売のみです。配達区域はご相談ください。(有料区域があります)

 

*いま大切なこと

バラは開花の為、クレマチスは生育の為の水分がとても必要な時期です。

鉢植えの場合は水を切らさないように注意しながら与えるときは鉢の下から流れ出るくらいたっぷりと与えましょう。

地植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと。

バラに4月に肥料を与えている方は、開花が満開を終えるころまでは肥料はいりませんが、1か月以上与えていない方は液体肥料などを与えるのもいいでしょう。

クレマチスは肥料を切らさないようにしなければ開花に影響が出ることがあります。緩効性肥料を1~2か月に定期的に与えていきましょいう。

まつおえんげいでクレマチス用の肥料としておすすめしているのは

オリジナル・Pro Style肥料

茎が太くしっかりとし、根張りも良くなります。

花茎も太くなるので日陰などで上向きに咲くはずが首が垂れてしまいうつむきに咲いてしまうということがすくなくなります。

特に日当たりの良くないところで育てていらっしゃる方にはおススメです。

もちろんバラや花木、クリスマスローズなどの宿根草にも最適です。

肥効は約2か月(鉢植えの場合は水やり時に流れ出る為、1~1,5か月に一度は与えましょう)

 

ゴールデンウィーク中の喫茶ログ・ハウスは大変混雑します。

かなりお待ちいただくことになります(30分~1時間)ので、

来店された時にまず予約される方がいいでしょう。

松尾正晃

スポンサーサイト
  1. 2017/05/02(火) 18:20:17|
  2. 未分類