まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日の講座のお知らせ。

早咲き大輪系のクレマチスが咲き出しました。

今日咲いていた花を少し紹介します。

早咲き大輪系「ハーモニー」

DCS_8346

 

早咲き大輪系「ブルー・アイズ」

DCS_8350

 

早咲き大輪系「イノセント・ブラッシュ」

DCS_8353

 

早咲き大輪系「楊貴妃」

DCS_8356

 

早咲き大輪系「星のタンゴ」

DCS_8363

 

さて、最近のよく園芸店で見かけるクレマチスは下の写真のようにアンドン仕立てと言われる仕立て方が主流です。

はじめてクレマチスを手に入れられた方はその後どうすればいいのか悩みますよね。

このように花が咲ききった株はさてどうすればいいのでしょうか?

今販売されている品種はほとんどが「早咲き大輪系」が多いので

上手く剪定すれば1~1.5か月後にもう一度花を楽しむことが出来るんです。

具体的にわからない方はお店にコノクレマチスをほどいたものを用意していますので

ほどき方や剪定の仕方をお気軽に松尾までお尋ねください。

DCS_8341

明日の無料ミニ講習会のお知らせです。(ゴールデンウィーク中は休まず営業しています。)

いずれも自由参加ですのでお買い物のついでに聞いてみてはいかがでしょう?

役立つミニ講座ですよ。

5月4日(木)

午前10時30分より約30分

「草花向け!鉢やプランターの土の再利用講座」

古い土を再生する方法をわかりやすく説明します。

 

午後2時より約30分

「イングリッシュラベンダーの夏越し&お手入れ講座」

羅弁代は少しのコツさえ押さえれば簡単に夏越しが出来ます、わかりやすく説明します。

皆様のご参加をお待ちしています。

松尾正晃
  1. 2017/05/03(水) 18:38:04|
  2. クレマチス