まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

蘇るバラ。

母の日。

あっという間に通り過ぎた一日でした。

今日は京都は最高気温28度を超えて暑い一日だったので、一段とバラの蕾が緩んできました。

今週中には多くが開花すると思います。

 

クレマチスの温室の東側に入り口に大きな鉢植えで咲かせている

「スパニッシュ・ビューティ」ひらひらとウェーブのかかるセミダブル、

香りも良くて大きなローズヒップが楽しめます。

花はややうつむき加減に咲くので見上げるような場所が良いでしょう。

DCS_8653

 

実はこのスパニッシュビューティは2013年9月の大きな台風の影響で、

壊れたパーゴラに豪華に咲かせていた株なんです。

このように倒壊してしまったのを、地上部50センチほどでバッサリと切って鉢植えにした株です。

昨年に新しい枝が沢山出て今年こんなにたくさんの花が咲きました。

バラの生命力はすごい!

IMG_4967

 

雨の日、とてもきれいな表情を見せるバラを。

ハークネスロ-ズ「カーディナル・ヒューム」赤紫の中輪房咲きで、背丈ほどのシュラブ樹形で楽しめます。

良く返り咲いてスパイシーな香りも楽しめます。

最近のバラ図鑑からも姿を消しましたが、とても素敵なバラですよ。

DCS_8663

 

今日咲いている淡い花色のクレマチスを。

遅い咲き大輪系「キャロライン」

清楚な雰囲気で花付きもとてもよくて、サイズも2メートルくらいで楽しめるのでそんなに場所を取ることもなく楽しめる。

もう少し濃く咲くことも。

DCS_8630

 

早咲き大輪系「イワン・オルソン」

ライトモーヴに白く刷毛でなぞったような筋が入る涼しげな花色です。

赤紫のしべも素敵。

花は大きくて手を広げたくらいの大きさで咲くことも。

DCS_8638

 

早咲き大輪系「イノセントブラッシュ」

苗なのでやや花弁数が少ないが本来は八重咲きに咲く。

でもこの花姿も、なかなかいいかも。

DCS_8645

バラフェアのお知らせです。

5月16日(火曜日)から6月11日(日曜日)

「バラフェア」が始まります!

営業日にご注意ください。

5月18日(木曜日)は営業いたします。

5月25日(木曜日)は定休日です。

6月 1日(木曜日)は定休日です。

6月 8日(木曜日)は定休日です。

スポンサーサイト
  1. 2017/05/14(日) 19:29:24|
  2. バラ