まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

植物の総合病院。

まつおえんげいでは、病気や害虫などで弱った株の治療や、

根詰まりをおこしている株の植え替え、株分け等を行っています。

株を見せていただいて、簡単な場合は治療方法などをお答えして、

お預かりしなければいけない場合は入院です。

目指すは植物の総合病院です。

 

冬に買っていただいた「フェイジョア」。

以前買っていただいた方から「2月に強風にさらされた時に葉が全部落ちてしまった、寒さで傷んだ」とお電話が。

まずは問診です。

DCS_8414

置き場所、水やりや肥料の様子などを詳しく聞きます。

どうやら一回の水の量がやや少ないような感じでした。

早速お預かりして枝先を切ってみると芯はまだ緑色でした。

回復の可能性が十分あります。

根を確認するために鉢から抜き取ってみるとしっかりと白根があります。

土を入れ替えて、肥料は与えず活力剤を。

 

約10日目にこのように芽が出始めました。

芽が出るのを確認してから施肥をします。

DCS_8415

 

今日のフェイジョアの様子です。

すっかり回復して花もたくさんつけています。

DCS_9103

 

一枝に数輪花が付くので、二つほど残して後は間引きます。

そして自家受粉しにくい果樹なので人工授粉をします。

DCS_9104

 

但しお電話やメールなどでは症状がわかりませんので持ってきていただくことが原則です。

診察し治療をすると有料になりますが。大切な植物が危ないときはご相談ください。

松尾正晃
スポンサーサイト
  1. 2017/06/12(月) 18:05:20|
  2. 未分類