まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

果樹園?

まつおえんげいには、色々な果樹が植えてあります。

 

レモン「リスボン」。

樹で完全に熟させてから収穫すると、酸味の中になんとも言えない甘味があってとてもおいしいですよ。

酸っぱいもの全般が大好きな僕は丸かじりです。

DCS_9214

 

ザクロ。

よく芸大生が絵をかきに来ていましたねえ。

DCS_9215

 

栗。「銀寄(ギンヨセ)」

もう40年以上経っている大木です。

毎年鈴なりです、間引かないので実は小さいですが。

DCS_9217

 

温州ミカン。

2本ありましたが、1本はカミキリムシの被害で昨年枯れてしまいました。

とても甘い実がなります。枯れたところにはもう1本苗を植えました。

DCS_9218

 

ブルー・ベリー「チャンドラー」。とても大きな実がなります。

これは鉢植えです。

DCS_9220

 

そしてまつおえんげいの看板娘「キウイ、ヘイワード」

老木ながらよく実を付けます。しかも甘い!

DCS_9221

 

数年前に植え足した「ゴールデン。キウイ」

実が黄色い品種です。

DCS_9222

この他にも、収穫が終わりましたがジューンベリー、梅、タラの木、

剪定したので今年は実のなっていないビワなどもあります。

 

実のなる木は大きくなるからと、ためらう方もおられるでしょうが、

少し大きめの鉢植えなら収穫は少ないですが楽しむことが出来ます。

挑戦してみませんか?

  1. 2017/07/03(月) 17:05:35|
  2. 未分類