まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

試行錯誤です。

只今、今年の新しいカタログをスタッフ全員で製作しています。

今年で3冊目です。

何とか、わかりにくいバラを少しでも初心者の方々に選び易いようにと試行錯誤の8年間でした。

DCS_9228

 

一番悩むのが樹形でした。

どのように表現すればいいのか?

始めは言葉だけで解説し、バラもほとんどブランド別の分類でした。

DCS_9230

 

次にイラストなどで具体的な樹形を表示、

少し細かく分けました。

DCS_9231

 

昨年まではシーン別におススメのバラを分類し、

私たちはこれでとても選び易いと感じていました。

DCS_9229

でも、他の品種は合わないのか?

この表示は少しおかしいのでは?

他の会社はブッシュになっているのにまつおえんげいでは直立のツルに。

とか色々問題点がありました。

育てていると「よく伸びる性質を生かしてコンパクトなツルバラにした方がいいのになあ」と感じた品種は

ツルにも出来ますよ!と表現したりもしました。

 

今もスタッフが一番悩んでいるのが育つ大きさと姿です。

 

今年はガラッと変えて、

大きく3つのタイプに分けてもっと初心者の方々、

これからバラをはじめようと思っていらっしゃる方々向けに方向転換してみました。

コメントも一新、イメージの表現を少なくして、樹形や性質も少し織り交ぜて使い方などもわかる範囲で入れていくことにしてみました。

もちろん育てたことの無い新品種はメーカーさんからいただいた表現と写真になりますが。

 

昨年とはまた、ガラッと変わる仕上がりになりそうです。

やっぱり今までのことを同じようにしてきたのが、

若いアイデアでこんなに変われるのかと。驚かされる毎日です。

はじめてバラに挑戦される方、

お楽しみに。

もちろん今までの方々にも少しでも参考になれば幸いです。

松尾正晃

スポンサーサイト
  1. 2017/07/05(水) 16:38:15|
  2. 未分類