まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

祇園祭が梅雨明けのタイミング。

昔から「夕立3日」という言葉があります。

本当にその通りになることがよくあります。今日で2日目です。明日も降るでしょうか?

昼過ぎの屋根の下の温度計は39度まで上がっていました!!

この雨で夜は涼しくなります。

そして京都は祇園祭、今日は宵山です。市内は降っていないといいのですが。

 

中庭では昨日まで、皆様に繰り返し咲き品種を確かめていただくために、花を咲かせてきましたが、、。

もうそろそろ切ります。

DCS_9286

 

全て花を切り終えました。

DCS_9295

 

鉢植えのバラはすべて花を切りました。

DCS_9285

 

庭植えのバラはそのまま咲かせています。

切り終えた後の夕立は嬉しいですね。

DCS_9296

 

京都は祇園祭の山鉾巡行を境に遊つが開けるというのが常です。

もう近いでしょう。

早朝からかんかん照りの中での水やりはどれでも辛いものです。

そんなときに役立つのがこの帽子です。

「涼かちゃん」

DCS_8321

温室などで日よけや温度上昇防止のために使う、遮光シートで出来ているので

強い日差しをシャットアウトして、UVカット率99%、外気温より10℃低くなります。

首の後ろまで守れるケープも嬉しい!

 

暑い夏はどうしても外へ出るのかおっくうになりがちです。

そんなときに植物は調子が悪くなるものです。

少しでも暑さを防げればいいですね!

  1. 2017/07/16(日) 17:01:54|
  2. バラ