まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

よりわかりやすく。

「お盆休みのお知らせ」

8月14日(月曜日)から17日(木曜日)までお盆休みさせていただきます。

そして、今日からお盆用の切り花もおいています。

 

「バラとクレマチスのカタログ Vol8」

最終チェックまできました。

例年通りスタッフの手作りなのでいくらチェックしても間違いが見つかり、本当に書籍は大変だなあと感じます。

今年のカタログはビギナーの方々にも、さらに選び易いように変えてみました。

DCS_9341

バラを樹形別に大きく3つに分けて、

①支柱のいらない四季咲き性の強いバラをブッシュローズ。

②大きく伸びて春に主によく咲いて広い面積を飾ることの出来るツルバラ。

③最近多くある、春から秋まで何度か咲いて、サイズも多彩で、大きく仕立てることも出来、

 鉢植えなどで小さく仕立てることもできる「シュラブローズ」

の3グループに分けてみました。

「用途を決めてからお好みのバラを選ぶべる」こんなカタログを目指しています。

 

そしれ解説もすべて統一してわかりやすくしました。

①花の色や形、特徴

②香りの種類や強さ

③樹形の様子や性質

④それぞれの特徴や楽しみ方、気を付けたいアドバイス

等を110文字~140文字にまとめて解説しています。

「こうすればもっとわかりやすいのでは?」とスタッフ全員で試行錯誤しながらまとめてみました。

9月初旬に完成予定です。

スポンサーサイト
  1. 2017/08/04(金) 17:26:30|
  2. バラ