まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

品種選びのパートナーつくり。

いよいよカタログも最終段階に近づいてきました。

系統や性質、香り、樹形などに間違いがないかチェックしています。

毎年内容を変えているので使いまわしが出来ないのがつらいところです。

DCS_9353

 

そして、夏恒例の店内の補修も。

秋のシーズンに備えて床や棚を少しづつ直してペンキを塗り、作りかえです。

大きくは変わりませんがこの高さのほうが取りやすいのでは?

等と試行錯誤しながら。

DCS_9354

 

今回のカタログは、初心者の方々向けによりわかりやすくこの1冊で選べるように作り直しています。

今迄お客様のお問い合わせやご質問の多かった事柄を多く取り入れるようにしています。

特に品種解説。

解説を読んでいただくとより詳しく解説や提案を書いていますので読みごたえがあります。

 

バラなら、樹形と性質重視、次に香り、

分類も育ててみてツルよりも色々な仕立てが出来るようであれば「シュラブ」の項目に入れました。

ブッシュ樹形でも大きく伸びる品種は色々な仕立てが出来るシュラブに入れています。

なかなか定義が難しいのですが、庭やベランダで有効に楽しめるように分類しています。

DCS_3663

 

クレマチスは

花の色と形、そして花芯の色、上向き~横向き~下向き等をを品種ごとに。

そして、こんなシーンによく似合うと思う場所などを具体的に提案しています。

DCS_2283

一人で多くの方々にバラとクレマチスに挑戦してもらいたい!

いとどやってみて失敗したという方でも、うまく育てられる第一歩は

「品種選び」ですね。

  1. 2017/08/12(土) 16:09:28|
  2. 未分類