まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

夏剪定って何?

暑い暑いと言っているうちにもうすぐ9月です。

暦ではもう秋ですが。

バラの夏剪定をする時期に近づいてきました。

 

まつおえんげいでは下記の日程で夏剪定についての講習会を行います。

バラ教室⑥「四季咲き性バラの夏剪定の仕方」

8月26日(土曜日)・27日(日曜日)・28日(月曜日)の三日間行います。

午前10時30分~12時くらいまで(ハサミと手袋をご持参ください)

参加費¥1000(レジュメ付き)(剪定体験あり)

P8270109

 

 

さて夏剪定っていったい何?

夏剪定とは秋の気温や気候などがバラの花が咲くのにピッタリの時期に少しでも多くの立派な花が咲くように調節する剪定です。

最近は春の高温や気候変動などで、春に花がすぐに終わってしまったという方もおられるでしょう。

秋の気温の落ち着いている時期に花を咲かせると花期も長く香りも長く楽しむことが出来ます。

花の咲く枝を見つけて、希望通りに大きさの花が少しでもたくさん咲くように行なう作業です。

P8270108

 

ではどんなバラでも剪定すればいいの?

いえいえ、そういうわけではありません。

夏剪定は、四季咲き性のバラや、秋にもとてもよく返り咲くシュラブローズなどにだけ行い作業です。

ツルバラや大きく育つシュラブローズなどには行う必要はありません。

P8270114

 

でも一度もやったことがないので話を聞いただけではわからない?

まつおえんげいのバラ教室はいつも詳しく解説したレジュメをご用意しています。

それを参考に初めに夏剪定をする理由からポイントまで詳しく説明します。

そして実際にバラを使って皆さんに夏剪定を体験していただきます。

P8270115

剪定の教室はいつも人数が多くてご迷惑をおかけしていましたが、

今年は日程を3日間に増やして行ないます。

少し暑いですが我慢して聞いていただくときっとお役に立てると思いますよ。

スポンサーサイト
  1. 2017/08/19(土) 17:29:41|
  2. バラ