まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

固定観念を捨てないと。

連日37度越えの暑さです。

関西は、もう少しもう少しと言いながらいつまでたっても気温は下がりませんね。

生育の良いバラほどよく乾きます。

全部に与えるのではなくて乾いている鉢だけに与えていきます。

DSC_1531

 

新芽の部分が萎れかかっている、もしくはこのように蕾がうなだれてきているのがサインです。

 

今日散水器具メーカーさんと色々とお話ししていました。

水やりの仕方を少し考えようと思っています。

ヒントは愛媛県のハウスミカン農家さんの取り組みの記事を見たからです。(農業新聞より)

これからは異常気象対策、節水対策の点からも大切になると思います。

固定観念を変えていかないといけない植物栽培。

DSC_1532

 

 

さて、名前にふさわしいと言っていいのかどうかはわかりませんが、太陽は好きなようです。

「ソレイユ・ロマンチカ」暑さに強くていつも咲いているバラです。

今日の花です。

DSC_1535

 

花の大きさ、花弁数や花色は春とは違いますが、花弁裏のリバーシブルもはっきりと。

DSC_1534

 

春の開花はこんな感じでした。

丈夫で作りやすいツルバラならこの品種がおススメです。

DCS_2792

明日はバラ教室「四季咲き性バラの夏剪定」です。

明日は定員一杯ですが、日曜日、月曜日はまだまだ空きがあります。

夏剪定を体験してみませんか?

  1. 2017/08/25(金) 18:27:24|
  2. バラ