まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

久しぶりに。

真夏はお休みしていましたバラ教室。

久しぶりにお目にかかる方々。

お話を伺っているとしっかりと手入れされていて、見せていただく写真のバラも元気そうでした。

お悩みは、ハダニ、夏以降に出だした黒点病が多かったようです。

今日は夏剪定について。

IMG_0506

 

何故するの?どうするの?いつするの?を具体的に。

そのあとは皆さんでそれぞ実技を。

いざバラを目の前にしてみると、「さてどこを切ればいいの?」ですよね。

はじめてされる方は特にわかりませんよね。

とにかく体験です。

迷った時はあまり切らずに残しておく。

ですね。

IMG_0512

 

[はるじょおん・エンジョイレッスン」も。

今日は「ブリザーブドフラワーのワイヤーリース作り」でした。

DSC_1540_01

 

アレンジメントというよりもどちらかというと工作的かな?

IMG_0519

 

細かい作業も多くて少し時間はかかりますが、皆さんとても楽しそうに作っておられました。

IMG_0521

はるじょおんが行っている「エンジョイレッスン」は、

不定期ですが少人数で行ない誰でも楽しめるフラワーアレンジメント教室です。

開催のお知らせは「はるじょおんで楽しむEnjoy Lesson」をご覧ください。

 

久しぶりに教室をして、張り切り過ぎてよくしゃべってしまいました。

時間オーバーでスタッフから早く切り上げろとジェスチャーが久しぶりに出ました!

スポンサーサイト
  1. 2017/08/26(土) 17:13:54|
  2. 未分類