FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

星の王子様。

今日は雨でしたが沢山のお客様でにぎわいました、ありがとうございます。

 

デルバール「サンテクジュペリ」。

星の王子様の作者の名をいただくバラです。

はっきりとしたローズピンクのいわゆるクオーターロゼット咲きです。

これは春の画像ですが、秋にもとてもよく咲きます。

香りもわかりやすいローズの香り。

DCS_2351

 

花付きもよくて株一杯に咲きます。

鉢植えでコンパクトに仕立てて楽しむのもいいですが、

庭植えなどではやや背丈が大きく伸びるので小さめのツルバラとしても楽しめますよ。

DSC_0578


さて、この写真を見てください。今年2月のものです。

上に屋根があるのが見えるでしょう?

DCS_0115

 

これは今週水曜日の写真です。

屋根がありませんね。

先日の台風できれいに吹き飛んでしまいました。

幸い他には被害は無くて、片付けだけで済みましたが、、、。

今後は温暖化の影響で秋台風が増えるそうです。

風対策も大きな課題ですね。

株つくりに重点を置いて丈夫な根を持つ株に仕上げないと。

DCS_9711

 

今日は、花好きのお母さま方と一緒になばなの里に行ってきました。

バラ園を歩きながら香りを楽しんできました。

誰かさんには申し訳ないのですが、僕は晴れ男です。

ベゴニアの温室を出た途端雨はやみ、ガイドの間だけ降りませんでした。

DSC_1780

本当に手入れの行き届いたバラ園です。

細かな部分にも手が入れてあって株を見ているだけでも楽しめますよ。

もちろんベゴニアやフクシア、熱帯植物の温室も楽しくご案内させていただきました。

さあ、明日はバイオゴールド20%引きの最終日です。

皆様お越しをお待ちしています。

スポンサーサイト



  1. 2017/10/28(土) 18:43:09|
  2. バラ