FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラとクレマチス教室のお知らせ。

ハロウィンが終わるとこの季節ですね!

クリスマスの代名詞ポインセチア。

 

以前にお話ししましたがシクラメンは古くから作っていましたが、その時期同時に生産を始めたのがポインセチアでした。

あのころは大きな穂木取り用の株が温室の外にあってそこから穂木を取って挿し木で生産していました。

短日処理が大変で、暖房機も当時は灯油が管からじわっと染み出てくるのを、新聞に火をつけて点火していたんですよ。

失敗すると灯油が下に溜まって火が付きませんでした。

苦労しましたねえ!懐かしい。

入荷はまだほんの一部ですが、、。

プリマベーラ。

DCS_9867

 

ゴールド。

DCS_9863

 

ビジョン・オブ・グランデール。

DCS_9861

 

ルビーアイとクリスタルスノー。

DCS_9869

最近のポインセチアはとても育てやすくて長持ちします。

2~3月位まで観賞することも可能です。

栽培のポイントはスタッフにお気軽にお尋ねくださいね。


お待たせしました。

2018年「バラ教室」とお待ちかね「クレマチス教室」の日程・スケジュールが決まりました!

ホームページでのお知らせと受付開始は、11月13日(月曜日)からです。

DCS_9872

バラ教室は3タイプ

①バラ栽培集中コース(いずれも午前10時~午後4時までの一日コースです)

以前より行っていました「冬季8回コース」は毎週通うのが大変というお声がありましたので、

3回に集約しました。

★剪定と誘引集中コース 

剪定の理論から四季咲き性,ツルバラ、シュラブローズそれぞれに分けて詳しく解説し剪定の実技を見ていただきます。

★植え替えと移植集中コース

用土や肥料について詳しく解説し使い方などを説明します。そして植え替えや庭のバラの移植の実技を見ていただきます。

★病害虫集中コース

バラの病気と害虫、そして薬剤について詳しく解説し、年間の病害虫管理の具体例や散布方法などを見ていただきます。

②短期集中コース(二日間コース)

2日間にまとめて行うコースで、遠方の方々やたくさんの時間がなかなか調節出来ない方々にも、バラのすべてをを深く理解していただけます。

③ピンポイント栽培教室(季節ごとに行なう1時間30分コース)

バラ栽培のポイントを知りたい方々まで季節ごとにその時期の作業などに合わせて行なっています。

剪定などは実際に作業を見ていただいてわかりやすく、栽培や病害虫についてはレジュメを用意し、実際に作業も見ていただきます。

 

そして2018年新しく「クレマチス教室」を新設しました!

DCS_8972

以前よりご要望の多かったクレマチス講座

バラや宿根草と合わせて楽しみたい。

でもツル性でどうも扱しにくい、系統別の剪定方法がいまいち解りずらい等とよく言われます。

少しの知識とコツさえ覚えればとても簡単!

是非皆さんに育てていただきたいおススメの植物です。

一通り聞いていただければきっとクレマチス栽培のベテランになれますよ。

私がわかりやすくお話しします。

①初めてのクレマチス

②クレマチスの冬の剪定と誘引

③クレマチスの植え付けと植え替え

④春の芽だしから開花までの管理

⑤2番花の咲かせ方と開花株の植え付け

⑥夏剪定と秋の開花までの管理

⑦クレマチスの選び方と秋の植え付け

バラもクレマチスもお悩みを解決できますよ!

是非ご参加ください。

松尾正晃

スポンサーサイト



  1. 2017/11/11(土) 18:41:06|
  2. 講習会・セミナー