FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

鉢植のバラの植え替えセミナー

本日が今年最後のバラセミナーでした。

沢山のご参加ありがとうございました。

P1010457

 

皆様ある程度は経験されているかと思いますが、植え替えにもこれが絶対というのは

ありません。2~3年育てているバラや5年以上育てているバラ、どんどん弱ってきているバラなど植え替える鉢の大きさによっても

どれくらい土をおとせばいいのかなど変わってきます。植え替えとは根が張るスペースを作る事だけではなく、

毎回水をやるたびにどんどん土が固くなり、通気性や、水の抜け方が悪くなってきたものを解消してあげる事が

目的でもあります。ワンサイズアップの植え替えでは本当にわずかなスペースしか広げてあげることができません

P1010458

その為半分ぐらい土をそぎ取り、少しでも新しい根が張れるように、土をいれかえてあげるのです。

毎回大変です。

もちろん絶対しないと枯れたるするわけではないので、出来る範囲でしてあげてください。

特に底の土をほぐして入れ替えされると思いますが、一番上の肩の部分の土も取れるものはそぎ取る事をおすすめします。

上の方には雑草の種や根があるからです。

病気などの菌も表面に残っているからです。それに底だけ替えても表面がかちかち固くて、通気性が悪いのはよくないです。

植え替えて水をやった時水がすっと浸み込んでくれることがベストな植替えです。

そういった色々な工程を実践を交えて説明するので、また機会のある方は来年ご参加してみてください。

来年の教室の予定をご覧ください。

DCS_5713

バラ専用培養土は31日午前中まで3本ご購入頂くと肥料をプレゼントしています。ご来店の方に限ります。

ぜひこの機会に!!

 

毎回沢山の方にご参加頂きありがとうございました。

スポンサーサイト



  1. 2017/12/23(土) 19:47:49|
  2. 未分類