FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

冬剪定始めました。

今朝、初雪が降りました。

日中も冷たい風が吹き寒い一日でしたね。

道沿いのポール仕立てのバラから剪定を始めています。

あまりスペースがないけれどツルバラを楽しみたいという方におススメの仕立てです。

「ツルバラは横に広げてツルを長く這わさなければいけないの?」とよく聞かれます。

そんなことはありません、花の咲く枝がわかれば短くても花は咲きます。

DCS_9958

狭いスペースでバラを楽しみたい方はご覧になってください。

そして、他にも玄関や中庭には壁面、パーゴラ、オベリスク、アーチなど色々な仕立てでバラを咲かせていますので、

皆さんの楽しみたいシーンに合った剪定・誘引の参考になさってください。

 

冬剪定には花を咲かせること以外にもたくさんの理由があります。

花をきれいに咲かせることは当然ですが、

次に大切なことは、新しい枝を出てほしいところから出させて再来年の花を咲かせる枝を作ること、そして株の更新です。

そんなポイントも含めて剪定を行っています。

 

お正月アレンジメントがどんどん出来上がっています。

DCS_9970

 

玄関リースも。

アレンジメントも玄関リースもどれ一つ同じものはありません。

お好みのデザインを選んでください。

DCS_9969

年末の営業は

まつおえんげいは12月31日正午まで営業

ログハウスは12月30日午後3時ラストオーダーです。

年始の営業は

まつおえんげい、ログハウスともに

1月6日(土曜日)午前10時から営業です。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト



  1. 2017/12/27(水) 17:36:38|
  2. バラ