FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

良いお年を。

一年間本当にお世話になりました。

看板の「1956」は、先代の社長が鉢物栽培を始め出した年数です。

それ以前から祖父が農業をしながら、山から枝ものを切り出してお寺や家元に収めたり、生け込みに行って生計を立てていました。

その後切り花栽培を始め今に至っています。

脈々と続く「まつおえんげい」これからは新しい世代が新しいまつおえんげいを作ってくれると思います。

DCS_9977

 

花苗や鉢物、松尾マネージャーが全国の生産者さんを回り、じっくりと話し込み、

信頼を得て高品質の苗や鉢物を入手できました。

来年もさらに新しい生産者さんや植物の入手に駆け回ることになるでしょう。

DCS_9978

 

昨年生まれ変わった「喫茶・ログハウス」

メニューを見直し、全て素材や味を替え、新しいメニューも登場しました。

来年も新しいアイデアが沢山控えているようです。

明るく元気なスタッフにも恵まれてさらに快適なログハウスを目指します。

DCS_9979

 

バラ。

枯れないバラ苗、育つバラ苗をめざしやってきましたが、今年はもっと皆さんにバラを育てて頂こうと突き進んだ1年でした。

来年はもっと品質を上げて、自信を持ってお勧めできる品種を多く紹介したいと思っています。

バラをはじめたけれどやっぱり無理と言われて数年であきらめる方が一人もいなくなるように、適切なアドバイスをスタッフ全員で出来るように頑張ります。

DCS_9980

 

クレマチス。

今までやってきたことをすべて見直し、初心にかえってスタートした一年。

今迄とは違う提案やアドバイスをどんどん増やし、バラと同じく一人でも多くの皆さんにクレマチスに親しんでいただけるように頑張ります。

来年はクレマチスのワンポイント教室もスタートします。

DCS_9981

2018年も、植物栽培が楽しく思えるような、やってみたいと思っていただけるようなまつおえんげいを目指します。

1年間本当にお世話になりました。

皆さまよいお年をお迎えくださいね。

スポンサーサイト



  1. 2017/12/31(日) 13:38:13|
  2. 未分類