FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

本日より営業です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

まつおえんげいとログハウスは本日より通常営業です。

 

クレマチスは枯葉取りから始めています。

そんなにあわてなくていいですが、今月中には済ませておきましょう。

DCS_9984

 

中庭のツルバラなどの剪定誘引も再開です。

大型アーチ型パーゴラのコーネリアは今日剪定誘引が終わりました。

毎年少しづつ枝の更新をしながら大きさをコントロールしています。

DCS_9982

 

昨春の開花時の様子です。

毎年このテリトリーがコーネリアの場所ですね。

DCS_8891

 

明日は、対に植えているクレパスキュールにかかります。

DCS_9983

 

昨春の開花の様子です。

DCS_8892

冬季コース「剪定と誘引集中コース」

では、ツルバラ、半ツルとか四季咲き性ツルバラ等と呼ばれたりしているシュラブローズ、

そして四季咲き性バラの剪定や誘引などを基礎から学んでいただけます。

実際に剪定と誘引を見て頂きます。

冬剪定から凋花切り、夏剪定など剪定と誘引に関するすべてをわかりやすく説明します。

 

そして、冬季コース「植え替えと移植集中コース」

では、用土や肥料の基本から説明し、植え替えや大きなバラの移植の実技を見ていただけます。

実際に、このルイーズオジェとラレーヌビクトリアで移植を見てください。

これで安心してバラの植え替えや移植が出来ますよ。

DCS_9985

お天気の悪い時や教室のある時等以外の日はほとんど剪定・誘因作業をしています。

実際に見ていただくとよくわかると思いますよ。

スポンサーサイト



  1. 2018/01/06(土) 17:59:37|
  2. バラ