FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチス教室始まる。

バラ教室集中コース「用土・肥料・植え替え」の2回目。

用土と肥料の基本からしっかりとお話ししてから、

DCS_0050

 

大苗の植え付け、鉢苗の植え替え、弱った鉢植えの植え替えなどを実技。

そして、庭にある古い大きな株の植え替えの実技も。

5年以上経ったバラの大株を場所替えです。

太い根を切ったらそれに応じて枝も減らして水分供給のバランスをとって。

DCS_0059

 

新しい場所に植え付けを。

バラの土と元肥を使って、

しっかりと水きめを。

最後にマルチング。

色々な質問も出て皆さんとっても積極的でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

DCS_0060


そして、いよいよ今週土曜日より「クレマチス栽培教室」が始まります。

2月3日(土)から9月29日(土)まで全9回シリーズです。

DSC_2130

クレマチスっていったいどんな植物?って話から始まり、

剪定植え替え、選び方、年間管理等をレジュメと実技をまじえて、

全て受けていただくとクレマチスの栽培はばっちりです。

 

「どうも難しそう」「めんどくさそう」「分類がいまいち解らない」という悩みをすべて解決します。

やってみると意外と簡単なクレマチス。

植物栽培の好きな方ならもってこいのとても面白いクレマチス。

まったく触ったことの無い方でもわかりやすく説明しますのでお気軽にご参加くださいね。

お待ちしています。

スポンサーサイト



  1. 2018/01/31(水) 18:03:00|
  2. クレマチス