FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

渋いクリスマスローズ入荷。

今日は、クレマチス教室1回目でした。

新枝咲き、旧枝咲き、新旧両枝咲きの悩みをスッキリしていただけたでしょうか?

次回は、いよいよ旧枝咲きなどの剪定と誘引です。

花の咲くからくりと咲かせ方をお話しします。

 

こんなヘレボラスが入荷しました。

「氷の薔薇」。

まあ、なんと渋い名前ですね。

深いマルーンの中にダークピンクを含んだ花色はオシャレですね。

DCS_0071

コンパクトでやや横向き加減に咲く姿はまとまりもよく、

多花性で長く楽しめます。

DCS_0070


手軽なフェンスでおなじみのカラマリーナシリーズに今春新しくアーチが仲間入りしました。

数年かけてメーカーさんと色々意見を出し合いながらようやく完成です。

もう少し改良部分がありますので春には完成品が販売開始できると思います。

このアーチ、実はとても実用的でフレキシブルなんです。

DCS_0073

巾120センチのアーチの両横には180センチ×180センチのカラマリーナフェンスが付きます。

両サイドにつる性植物を這わせることが出来ます。

DCS_0074

 

そしてこのアーチの最大の特徴はこの間口120センチが通路の幅に合わせて狭くすることが出来るんです。

120センチから約60センチ位まで幅を調節できるので色々なシーンに使えます。

からくりは、上のアーチの部分の取り付け部が角度を変えられるようになっているからです。

長方形がいわゆる平行四辺形に可変させることが出来るんです。

実物を見て頂かないとわかりにくいですね。

サンプルを展示していますので実物をご覧になってください。

DCS_0075

スポンサーサイト



  1. 2018/02/03(土) 17:04:10|
  2. クリスマスローズ