FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

今夜は雨です。

京都はもう雨が降ってきました。

今夜はまとまって降るようです。

ようやく夜温が落ち着いてきてありがたいのですが、

気を付けなければいけないのがバラのうどんこ病や黒点病です。

まだ早いですが気温が高めで雨がしとしと降ると菌が繁殖しやすくなってきます。

皆さんまだ葉は綺麗でしょう。

DCS_0245

 

新しく出てきた葉は、一部例外もありますがこのように綺麗に水をはじいています。

新しい葉や芽は、乾燥から守るために膜を作っています。

それが、葉が次第に大きくなってくるとその膜が破れたり雨で流れてしまいます。

そんな無防備になったところで菌が侵入します。

もちろん予防薬散布が基本ですが、葉をよく観察するようにしましょう。

DCS_0246

 

道路沿いのポール仕立ても綺麗に芽が出揃いました。

今年は特に花付きが良いようです。

小さい苗ですが脇にクレマチスを這わせていますので開花を楽しみにしていてください。

DCS_0247

 

ヴィチセラ系・エンテル

青味を含んだ品のある薄ピンクにさらっと入る薄紫の筋が素敵ですね。

好きな品種の一つです。

丈夫によく伸びて、出来るだけ横に誘引すると節々によく花が付くのもヴィチセラ系の嬉しいところです。

enteruIMG_2974

そして夏野菜の苗も入荷しました。

まだ霜の降りるような日があると思いますがそんな日は防寒をしましょう。

DCS_0248

 

手軽に防寒するなら不織布が一番です。

軽くて扱い易くて何度でも使えます。

サイズも大きいので使う分だけ切って使えばよくて、

かけた上から水をやっても浸み込みますし、防虫にもなります。

DCS_0252

スポンサーサイト
  1. 2018/04/14(土) 17:36:16|
  2. 未分類