FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

うどんこ病とハダニ。

昨日、京都府立植物園でのバラフェアも無事に終わり、

輸入植木鉢メーカー「グリーンポット」さんでの販売も終わりました。

まつおえんげいは岐阜や岡山からのバスツアーでのご来店など本当に忙しい週末でした。

ようやくブログを書ける時間が出来たところです。

 

店のピエールドゥロンサールは満開近くです。

DCS_0453

 

これからまだまだ楽しめるバラですが、今日は白いツルバラで今綺麗な品種を3つ。

 

まずは定番、ツルアイスバーグ、

誰が育てても豪華に咲かせることの出来るとても作りやすいバラ。

大きな房になって株一面に咲きます。

DCS_0449

 

クリスティアーナ。

遅めに咲くので今からが見ごろです。

雨や強い日差しでも傷むことなくきれいに咲いています。

DCS_0450

 

こちらはまつおえんげいお勧めのツルバラ。

コンパクトに仕立てることが多いのですが、少し伸ばして小さめのツルバラ仕立てもいいでしょう。

レッチフィールドエンゼルは細い枝にもよく咲くのですが、太めの枝を冬に誘引するとこのようにステムが長くなって

枝垂れるように咲きます。高いところで咲かせるならこの方法が花がよく見られていいでしょう。

DCS_0451

 

さて、お店のバラはこのようにまだまだ今から咲く品種が多くあります。

四季咲き性バラのコーナーです。

DCS_0454

 

こちらは、ハークネスローズ。

蕾がいっぱいです。

DCS_0455

さて、最近は何かはおらないと寒くていられないような日や、

アイスクリームを食べたくなるような日が交互にあって

バラにとっても辛い日が続いていました。

明日も気温が高くて明後日にはまとまった雨が降るようです。

まつおえんげいでは、今日消毒をしました。

晴れて乾燥気味の日が続くとうどんこ病が発生し易くなります。

そして雨で黒点病も心配です。

 

そして、これから特に気を付けなければいけないのがハダニです。

いずれも沢山発生してからでは薬も効かないどころか、激発すると手の打ちようがありません。

今のうちに退治しておきましょう。

スポンサーサイト



  1. 2018/05/21(月) 19:14:06|
  2. バラ