FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

見えない仕事がいっぱい。

温室は真夏は外より暑くなります、そして観葉植物などは強い日差しで葉焼けを起してしまいます。

毎年7月に入ったら「寒冷紗」という遮光できるシートを屋根に張ります。

遮光率75%です。

観葉植物などは問題なく生育し、温室内もやや涼しくなります。

DCS_0544

 

下から見るとこんな感じです。

暑い日でも植物を選んでいただけると思います。

まつおえんげいは、園芸店です。

でも植物を販売するだけではありません。

綺麗な植物を販売しようと思うと、日々の管理がとても大切です。

目に見えない仕事があるからこそ買っていただいてから育つ植物が出来上がります。

これからもスタッフみんなでより良い植物つくりに取り組みたいと思います。

DCS_0545

 

そして、今朝は、柿畑の消毒をしました。

このような乗用タイプの大型散布機を使って一気に消毒です。

昔はエンジン式の噴霧器で長ーいホースを引っ張りながら半日かけて体もびしょびしょで散布していましたが、

今はとても便利になりました。

DSC_2713

 

さて、バラです。

まだまだどんどん2番花が咲いています。

病気も害虫も大きな被害は無くとても健康です。

間もなく梅雨が明けようとしています。

DCS_0547

 

今年も酷暑の予想です。

排水を良くして、根腐れを起さないように。

そして土の温度が上がらないような対策をしましょう。

DCS_0546

 

先週で春のバラ教室とクレマチス教室は終了です。

しばらくは休憩です。

今後の予定は、

クレマチスは、8月11日(土)「夏剪定と以降の管理」10:30~

クレマチスを秋にも咲かせるコツなどをお話しします。

バラは8月29日(水)と9月1日(土)「四季咲き性のバラの夏剪定」いずれも10:30~

秋に綺麗な花が咲くように剪定方法や管理方法を解説します。

DCS_0543

いずれも予約制、参加費¥1,000です。

スポンサーサイト
  1. 2018/07/01(日) 17:53:36|
  2. バラ