FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

涼しげにスイレン!!

熱帯性スイレンが入荷しました。秋まで次々と開花してくれ、香りがあるのも魅力です。

ほんとかなとお花に鼻を近づけると爽やかな香りがしました。

暑さに強く、色も豊富にあるのでおススメです。

日当りの良い場所で育てます。

栽培容器に比例して大株になるので、長くお花を楽しみたい方は少し鉢を大きくしてあげると良いです。

月一程度に追肥をやるのもお花をたくさん咲かせてくれる大切な作業です。

 

DCS_0651

DCS_0653

 

クレマチスの「ベティコーニング」が咲きました。お上品なお帽子のようで、とっても愛らしい花姿です。

柑橘系の爽やかな香りがしてクレマチスの中では珍しいです。

淡いパープル系で多くの花をつけてくれる品種です。

DCS_0665

クレマチス「プリンセスダイアナ」

2番花が咲いてきました。

充実株なので実際剪定後に沢山の新しい芽が出てきました。やった~と全て芽を育てたいところですが、

この品種よくご相談を受けるのが葉っぱがもりもり茂るけど花が付かない!!鉢植えなどでは芽の数を

心を鬼にして減らした方が花が咲きやすいです。この株も半分以上芽を摘みました。追肥もしっかり与えて

かなり枝数は減らしたつもりですがそれでもツルが伸びはじめると、大きなオベリスクも十分いっぱいになってきました。

あと2培こんな感じに枝があればやっぱりつるまきが大変です。

でもこうして蕾が付きだすと嬉しくなります!どれだけ減らすかは決まりはないですが、もったいない!と残し過ぎると

せっかくがんばったのにお花が咲かないなんてこともあるので思い当たる方は一度試してくださいね。

次はもう少し残してみようかなと毎回チャレンジしてみるのも面白いのでは!!

 

DCS_0657

 

最後にイングリッシュローズの「リッチフィールドエンジェル」が

この暑さの中とてもきれいに

咲き誇っています!素晴らしい~!!

DCS_0660

スポンサーサイト
  1. 2018/07/14(土) 18:07:28|
  2. 未分類