FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ガーデンシクラメン入荷!

フランス・メイアン社「アミ・ロマンチカ」

比較的コンパクトなツルバラとして楽しめます。

しかもこのバラは秋までとても良く咲くので庭で長く活躍するツルバラです。

花持ちが良くて香りも軽めのティのさわやかな香りです。

今日もこのように元気に咲いています。

DSC_0017

そしてこのバラの一番嬉しいところは、房になって花付きが抜群に良いところです。

今春春、株一面に咲く姿は豪華でしたよ~!

春はもっと薄めに咲きますが秋気温が下がってくると深いピンク色になります。

DSC_0018

 

中庭に植えている株が、昨日の台風で散々なことになっていたので全部ばらして仕立て直しをしました。

もともと黒点病やうどんこ病にはとても強い品種ですが、

風にもまれて葉が痛んだり折れてしまったりと、かわいそうなことになっていました。

DSC_0015

 

綺麗に整理して冬に剪定で使える枝と花の付いている枝を残して留め直しです。

花はあちこちむいていますが数日で綺麗に日に向かうようになります。

アミ・ロマンチカも昨日に続いてお勧めのツルバラです。

DCS_0887


入荷情報です!

ガーデンシクラメンが初入荷です。

松尾マネージャーが全国を回って植物を手配していますが、

このシクラメンは「軽井沢」からやってきました。

京都でも今からちゃんと育つようにしっかりとした株です。

気温が上がって伸びたりしおれたりせずに元気に育ちます。

そして関西ではまつおえんげいでしか手に入らない品種もあります。

DCS_0883

50年前からシクラメン栽培の経験を持つまつおえんげいが厳選したガーデンシクラメンです。

 

昨年人気だった、ハイドランジアが入荷しました。

ディープ・パープルとコットン・キャンディです。

DCS_0879


そして秋の園芸シーズンには欠かせない宿根草が入荷です。

今のところ約60種類位ですがこれからもどんどん入荷します。

庭つくりには欠かせない宿根草ですが、

植生を十分理解しないと思わぬサイズになったり逆に他の植物に負けてしまったりすることがあります。

スタッフにお気軽に性質などをお尋ねくださいね。

DCS_0876

DCS_0877

夜温が12~3度、植物にとってはとても心地よい気温です。

パンジーの苗も今月後半くらいから入荷を予定しています。

これからの気候によって入荷時期が左右されますので、入荷したらまたお知らせしますね。

スポンサーサイト



  1. 2018/10/14(日) 18:07:27|
  2. 未分類