FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

「選びやすく、取りやすく、比べやすく」。

爽やかな秋晴れの一日でした。

DCS_0989

 

昨日と今日、「宿根草ガーデンの作り方教室」でした。

朝早くからでしたがたくさんのご参加ありがとうございました。

基本的な土壌つくりから、植生を考えた花選び、組み合わせなど初めて宿根草に挑戦しようという方々にも

お役に立てたと思います。

DSC_0157

 

皆様お待ちかねのパンジー、珍しい品種もどんどん入荷してきました。

今日は花苗売り場が大混雑の一日でしたよ。

DCS_0981

 

花苗売り場は寄せうえの参考になるように色々な植物を寄せ植え風に並べています。

DCS_0982

 

もちろん寄せうえの見本も一緒に飾って選びやすいようになっています。

よほど仕事のないとき以外は、松尾マネージャーが売り場で寄せうえなどを作りながら常駐していますので、

育て方や寄せうえのアドバイスをしますのでお気軽にお声をかけてくださいね!

 

もちろん、私はバラ売場にいますので、栽培や苗選びのお手伝いをしますよ!

DCS_0983

 

花苗を選んでいらっしゃるお客様は、本当に楽しそうに長い時間をかけて選んでいらっしゃるのでスタッフも大喜びです。

DCS_0984

 

そして、苗を選びやすいようにケースに入れて販売せずによほど倒れやすい苗以外はすべてひと苗ずつ並べています。

「選びやすく、取りやすく、比べやすく」をもっとうに並べています。

でも実は、風が吹くと倒れたり、お水やりも大変なんですよ!

DCS_0985

 

毎週、60~100ケースほどの入荷のあるパンジー&ビオラ、

じっくりとお気に入りの苗を選んでくださいね。

DCS_0986

 

台風のおかげ?で新しくなった花苗売り場の棚も、一層花苗を引き立ててくれています。

DCS_0987

 

皆さんご存知ですか?

まつおえんげいの花苗は1ヶ月間の交換保証が付いています。

買ってから通常の管理をしているのに枯れた場合は新しい苗と交換いたします。

そのときには必ずレシートをお持ちくださいね。

そしてなぜ枯れたかを一緒にご相談し、うまく育てられるようにしっかりとアドバイスさせていただきます。

DCS_0988

今週は、11月中旬の冷え込みになるそうです。

いよいよ冬花壇の植え替えには最高の季節に突入です。

バラも花色がどんどん深くなっていき、花保ちもよくなってきます。

ますます楽しみなシーズンですねー。

スポンサーサイト



  1. 2018/10/28(日) 17:40:57|
  2. 未分類