FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラ教室2019年開催!

「2019年もバラ教室」を開催します!!。

バラを始めたい方から、もう少しバラを深く理解したいという方々のためにも、

「わかりやすく」をもっとうに丁寧に説明していきます。

今までとは見違えるようにバラが咲く姿を実現させるために全力で応援する企画です。

★「剪定と誘引」・「植替えと移植」・「病害虫管理」とテーマを分けてそれぞれ水曜日と日曜日コースの2回、

一日みっちりと学んで頂くコースです。

 

★「1泊2日集中コース」

バラをみっちりと学んでみたい方から初めてバラを育てる方にも、始めに学んで頂くと以降のバラ栽培がとてもスムースに進みますよ!

二日間のコースなので遠方の方でも二日間でバラの栽培のすべてが学べる良い機会ではないでしょうか?(ついでに京都観光もいかが?)


まず1月9日(水)・13日(日)から始まる

「剪定と誘引講習会」。

剪定を基本から学んでいただいて四季咲き性木立品種から大きなツルバラまでどんなタイプでも剪定がスムースに行えて、

花を沢山咲かせるのは当然ながら、翌年の株つくりまで考えた剪定方法を説明します。

家の庭で「何年でも元気で理想的な株つくり」を目指していけるように!

 

①まずは剪定の理論やバラの生き方などを座学でじっくりと説明します。

P1180431

 

内容豊富な手作りのテキストを準備していますので、後で忘れたことや、壁にぶつかったときにも、読み直して頂けます。

DCS_0163

 

③理論を学んで頂いた後に実際に庭にあるいくつかのバラで剪定と誘引の実技を見ていただきます。

P1250688

 

④続いて、皆さんに実際に剪定を経験して頂いて、枝の選び方や、はさみの感触などを体験して頂きます。

P1210455

⑤最後に剪定や誘引などの疑問が残れば質疑応答の時間を設けていますので、すっきりと解決させて頂きます。

バラに関するどんなお悩みでもご相談ください、きっと解決できると思いますよ!

皆さんのご参加をお待ちしています。

スポンサーサイト



  1. 2018/12/15(土) 09:59:17|
  2. バラ