FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

謹賀新年。

新年あけまして、おめでとうございます。

どうぞ今年もよろしく願いします。

今年のまつおえんげいは昨年以上にパワーアップして、

草花や宿根草はさらに充実、

バラは今まで以上の出来上がりを目指して、

クレマチスは皆さんにもっと身近に親しんで頂けるように頑張ります!

 

さて、まつおえんげいの店内では明日からバラの剪定を行います。(バラ教室などのあるときを除きます。)

バラの剪定をご覧になりたい方は見学に来てくださいね!

でも講習会ではないので詳しい説明などはできませんので、作業の様子を見ていただくことになります。

DCS_1171

 

お勧めのオレンジのツルバラです。

「サンセット・グロウ」

道路に面したところでポール仕立てにしています。

春から秋まで良く咲き、香りも良くて成育旺盛、病気にも強いとても育てやすいツルバラです。

もちろん大きく育てて壁面やフェンス仕立てにも出来ます。

DCS_4070

DCS_7568

 

9日水曜日から始まる、「冬季バラ栽培講習会」

9日(水)と13日(日)は

①剪定と誘引講習会です

まずは座学で、バラの生育の基本からみっちりと説明し、タイプ別の性質や剪定・誘引方法をわかりやすく説明します。

DCS_0446

 

手作りの充実したレジュメで後から読み返して復習できるように。

ひとつでも疑問が残らないように学んで頂けますよ!

DCS_0163

 

その後、店内のツルバラなどで剪定と誘引を見ていただいて実際に剪定もして頂きます。

P1280007

毎月行っている「バラ栽培教室」もピンポイントで季節に応じた作業を説明していますが、

1時間30分という制限された時間では説明しきれないことが多くあります。

1日かけてみっちりと説明できるので深く理解して頂けると思いますよ。

スポンサーサイト



  1. 2019/01/06(日) 16:46:58|
  2. バラ